みなさんこんにちは

taijunomori2009-06-26

6月24日16時過ぎにブログをはじめる事になり(以前より法人で立ち上げようと話はありましたが〜)急な事で簡単な思いで書き込んでしまいました・・・・・すみません。
改めまして、大樹の森は「 社会福祉法人茶の花福祉会 」の中にある障害者支援施設です。
生活介護、施設入所支援、短期入所、レスパイト(有償運送)の事業を行なっています。


社会福祉法人茶の花福祉会は家庭での日常生活が困難な、常時介護を要する重度の障害者(成人)が介護を受けながら、安心した生活を送ること目的とし

                           21年4月現在
                         入所施設 4 通所施設 7
                     ヘルパーステーション 1 生活支援室 1
                     グループホーム 4  レスパイト 1
                   店舗(うどん屋 2・だんご屋 2・パン屋 1)
       
                     理事長の元 現在進行形で動いています。
                      詳しい事を知りたい方はホームページ、
                      施設見学、パンフレットもあります。


 大樹の森は15年10月7日に はじめは知的障害者更生施設として開所、自立支援法に伴い障害者支援施設に移行しました。開所時に知的障害の方のための施設とし始まった為現在も(知的障害の方中心に利用してもらっています)身体障害者の方も利用は可能ですが、活動内容や歩行可能な方に利用してもらっています。  


狭山市加佐志にあり地域のみなさんには歩行をしている時によくお会いしていると思います。地域の方と協力・共存出来る施設になりたいといつも考えています。
ご迷惑やご心配をかけてしまうこともあると思いますが。加佐志にありますで今後とも宜しくお願いします。
施設の利用者、職員が出来る事からと考え始めています。

今後はもっとラフな感じで書き込ませてもらいますね*^^*今日は硬くご挨拶・・・



加佐志のぬしさん見て頂いてありがとうございます*^^*
わ〜い!見てもらったと感激!!!!!ぬしさんのとうり堀兼の農村環境改善センターの多目的ホールで本日1時からDRをします。 DRとは集団を利用(活用)した活動です。静・動とで構成してあり、集団で音楽に合わせ集団の力で動き続けたり(歩く、走るなど)また座り続けたり(座っていられるように見ていられるように歌や教材をします)します。障害者や子供などが自然に入り、感応現象で自分の力が出せるようにする活動です。
社会福祉法人コロロ学舎から習い取り入れて10数年です。
月1回は多目的ホールで行う予定です興味がありましたら見に来て下さい。


DRに行って来ました